2016年02月16日

asahi.com(朝日新聞社): 車体

中国・広東省広州市の市庁舎前に17日から18日未明にかけ、同市白雲区望崗村の住民約1千人が集まり、村トップの更迭を求めるデモを行った. 昨年末に平和的なデモで村幹部を更迭に追い込んだ同省烏坎(ウーカン)村に学ぶ動きが、中国第3の都市の足元でも起きた形だ. 「汚職を打ち倒せ」「畑を返せ」. のぼりや横断幕を掲げた村民たちが、市庁舎に入る車に向かって叫んだ. 世間の関心を集めようと、朱小丹・広東省長が正式就任する17日にあわせて実施した. 約200人の警官が警戒にあたった. 望崗村は市中心から約10キロの開発が進む郊外. デモを主導した黎洪鼎さん(32)らによると、村の共産党支部書記が2009年以降、村の畑の土を親族会社に売って116万元(約1400万円)を得たほか、地下鉄建設の補償金の一部を着服するなどして、村に約9億円の損害を与えたという. 東レは9日、炭素繊維を車体に使った電気自動車(EV)の試作車を発表した. F1カーの元設計者を起用し、3億円の製作費をかけた. 鉄より軽くて強いとされる炭素繊維を自動車業界で普及させるためのシンボルにする. 炭素繊維を骨格や座席、外板などに使い、車体の重さを従来のEVに比べ3分の2程度に抑えた. 2人乗りのオープンカーで、最高速度が時速147キロ、充電1回で185キロ走る. F1カーのデザイナーだった英国人ゴードン・マレー氏に設計や製作を頼んだ. 東レは2015年以降、炭素繊維の自動車業界への本格供給をめざす. バスケットシューズ 価格の高さが難点とされるが、鉄なら複数にわたる部品を、炭素繊維は一体で成型できるため、車全体の製造費は抑えられるとみる. 記者会見で田中千秋副社長は「高級車でなく普通車への供給をめざす」と語った.
posted by FukanoShinori at 06:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください